Jimdo FreeでGoogleアナリティクスを設定したい

管理メニューのパフォーマンスにあるGoogleアナリティクスは、Jimdo Freeでは、アップグレードしないと利用できないサービスです。でも、SEO対策としては、必須と言っていい設定です。なぜなら、Google検索とYahoo!検索に自分のホームページの存在を知らせる為の設定だからです。また、Google アナリティクスとJimdoを接続することで、Google検索を介して、あなたのサイトにいつ何人が訪問したのか、どんな言葉で検索され、どこから訪問者が来るのかなどの詳細情報がわかります。 

こちらから、Jimdo Freeの場合のGoogleアナリティクスへの接続方法の説明(Jimdo提供)へリンクしますが、接続までにはかなり手間暇がかかります。しかも、説明は少し古くて、途中からJimdo画面が旧バージョンのものになっています。

 

Googleアナリティクスをご利用になるには、まず、GoogleのIDを取得する必要があります。既にGmailをご利用の方は、新たに取得する必要はありません。弊社では、GoogleのIDの取得に始まって、Googleアナリティクスの接続および、使用方法までご説明いたします。

Googleアナリティクスと接続するには、以下のサイトから[アカウントを作成]してください。

Google アナリティクス アカウント作成